2009年1月23日金曜日

自宅の無線LANに接続できなく現象とプチ解決

会社の無線LAN(DHCP)に繋いだ後、自宅に戻って無線LAN(DHCP)に繋げようとすると、IPが振られず自己割り当てIPになってしまう現象がでました。
こうなると、ネットワークに物理的にはつながっているんでしょうが、外に出られないので使えないと一緒っ!困るっ!
根本的な解決なのかどうかが理解できていませんが、同じ現象の方のためにメモっときます。

自己割り当てIPになってしまう時の現象は以下の感じ。
・固定IPを手動で振ると接続できる
・その他のマシンでは接続できる
・BUFFALOのルータ、FONのルータ 両方とも接続できない

使用している環境は以下の通り。
・マシン:MacAir MacOSX 10.5.6
・ルータ:Buffalo AirStation WHR-G54S (自宅の方。会社の方は失念ww)

解決した方法は、
ファイアーウォール無しにすると接続できる。一度接続できたら、ファイアーウォールをもとに戻してもOK! ...です。
ネットワーク周りは詳しくないんですが、そんなものなのか??なんか不思議。。

具体的な手順も書いておきます〜

システム環境設定→セキュリティ にて ファイアーウォール のタブを選択
「特定サービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」
が設定されているのを、
「全ての受信接続を許可」
に一旦設定しなおす。


システム環境設定→ネットワーク の "詳細..." ボタンを押して "TCP/IP" のタブを選択。
"DHCPリースを更新" ボタンを押す。

すると、DHCPからIPアドレスが振られる!!

こうして接続が復活できたら、
システム環境設定→セキュリティ の ファイアーウォール にて
「特定サービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」
の選択に戻しても大丈夫(IPが振られる)になりました。

特定サービスおよびアプリケーションのリストの内容は何にもいじってないし..イマイチ納得してないのですが、まぁ...接続できるようになったし..なぁ...

同じ現象で困った場合には、試してください〜
• • •