2009年1月11日日曜日

社員総会@福岡

福岡にいってきましたー!
福岡には行った事がなく、しかも飛行機の国内線さえも乗った事が無かった私。
羽田に到着して、”あ!パスポート持ってないけど、大丈夫なんだっけ?”と思ったぐらいww
今って座席の指定席を取っていれば、バーコードだけで搭乗までいけちゃうんですね。こりゃ便利。

福岡の地下鉄は、京都の地下鉄に似てる感じがしました。
お土産屋さんはやっぱり明太子が多い〜 おすすめのメーカを聞いたのですが、"やまや"とか"まるや"とかなんか似たような名前を見て、結局買うタイミングでは良くわからなくなってしまった。。スンマセン。
でも無事に明太子買って帰ってきました。

社員総会ということで、入社4日目にして社員方々とお会いする事ができました。
皆若い方ばかりでびっくり。私が一番の年寄り?! なんか、ヤバイです。。プレッシャーです。。
皆さんの話でも知らなかった事もいっぱいあって、凄いなぁーっ
前の会社での9年間は、JavaSwingばっかり触っていたので知識の幅が少ないんですよね、私。
今年はもっと色んな事をして知識の幅を広げたいなぁー。違う言語も色々触ってみたいです。
後は、デザイン能力を高めたい!UIのレイアウトや、色の使い方、簡単な絵のデッサン能力とか。真面目にデザインのお稽古でも通ってみようかしら。。。
...というと、相方に"またかー!"って言われちゃうんですけども(笑) バイオリンのお稽古も1年ちょっとしか続かなかったしなぁ〜
でもでも、帰りの電車で馬場さんとも少しお話したんですが、「基本」を知るだけでも全然違うと思うんですよ。その道のプロになりたい訳でもないので、「基本」を手っ取り早く教えてもらえればそれで十分な事も結構多い。「基本」って面白くない事が多いですが、やっぱ大切。
色んな人が試して精錬されていったメソッドを「基本」という形で教えてもらえるのは、凄く有り難い事だと感じてます。
ま、今の時代はお稽古に通わなくてもネットの情報で十分って話もあるんですけどねww

社員総会では、力が入った資料があり、気合いを感じました。
事例紹介や、LTでは人の個性が出てて楽しかったです。
夜には、屋台も見たし、ラーメンも食べたし...色々気を使ってもらって有難うございました!

名刺もゲットです。ヌーラボの名刺の色は好きな色を自分で選んでいいらしく、私は暗めの赤にしました。相方には「どうせ赤にしたんでしょ?」とズバリ当てられた。
名刺を貰うと、「あー、会社に入ったんだなぁー」って実感しますね。
• • •