2009年1月1日木曜日

昨年の振返りと今年の目標

あっという間に一年が過ぎ、また新しい年がやってきました。
新年明けましておめでとうございます。

昨年は『自重せずに外にでよう!』というのが目標でした。

年初めにAmaterasのAIR GEARにコミッタとして参加させてもらうことができまして、無事にリリースを行ないました。これが私にとったら凄い大きな一歩だったなぁ〜と思います。
おかげで、たけぞうさんともお会いする事ができました。

それまで全く勉強会にも参加していないような自閉症チックな感じだったので、昨年の目標はそれなりに達成できたんじゃないかなぁ?なんて思っています。

結果、自分のために動けた年だったように思います。
自分の為に...というのは簡単そうな感じがしますが、結構難しいんだなぁと思います。
CMである、「私の為って...何?」ってヤツですね。

そして、今年の目標は... 『継続』
ブログを書く事、本を読む事、オープンソースのコミットをする事、新しい言語を覚える事、セミナー/勉強会に参加する事。

AIR GEARはデバッグ実行やコード補完もやりたいし、ASlimTimerTracRememberTheMilkのようなチケットと連動できるようにしてみたいし...とやりたい事は多いんですが、途切れてしまう事は凄い簡単なので、継続していけるようにやって行きたいです。
違う新しい言語を学んだり、新しいアプリを作ってみたいという気持ちもありますが、今年は新しい会社へ行く事という事もあるのであまり欲張らず継続...という事で。

そして、今年はこの業界はどんな方向に進んで行くのかじっくり見てみたい。
ここ数年は大きな流れが発生している年だと思うので、こういう時に働きつつ動きを経験できるのはとってもラッキーですよね♪
結果だけを知るのではなく、過渡期を一緒に過ごして行けるという事が重要なんじゃないかと。

プラットフォームはOSでなくブラウザになるのか? と思わせるような進化があった昨年。
AdobeAIRやJavaFXのようなRIAが巻き返すのか? それとも、Windows7で違う変化がくるのか。
クラウドはどこまでスタンダードになるうるのか?
iPhoneのアプリ登録がなかなかすんなり行かない話を聞くので開発者を味方にあまり出来ていないAppleが見えてきたような感がありますが、そんな状況でGooglePhoneはくるか?
ソーシャルネットワークというバズワードはまだ続くのか?
オープンソースアプリと商用アプリの共存/力関係はどうなっていくのか?
IT関連予算の削減が想像されるが、この業界は淘汰がどこまで起きるのか?

今年は仕事環境も変わるので感じる事は多くなるはず。
そして来年の今頃には何か新たな気持ちが生まれてくるように、日々を積み重ねて過ごして行きたいと思います。

それでは、今年もブログを書いていきますので宜しくお願いしますっ!
• • •